UnityでOculusQuestアプリをビルドする。
Oculus Quest の自作アプリを作ってみたかった。
ので、そもそもビルドができるのか試してみた。
この記事に書いてある通りにやった。
それだけといえば、それだけ。(逆に言えば、その通りにやればできる)
1.Oculus Questの開発者モードをオンにする。
これをしないとPCとOculus Questをつないでファイル送ったりできない。
スマホのアプリから
設定 > 自分のOculus Questのとこをクリック > その他の設定 > 開発者モード
2.Unity , Unity Hubをダウンロードする。
がんばってダウンロードする。
バージョンは 2018.4 以降ならokらしいので、
現段階推奨バージョンの2019.4.16f1を適当に選んだ。
モジュール追加で Android SDK & NDK Tools と OpenJDK も一緒にダウンロードすることに注意。(参考にしたブログに画像があるのでそれで確認)
Androidアプリをビルドするときに必要なものってことなのかな。
3.Unityプロジェクトを作成。
適当に名前決めて、プロジェクトを作成。
4.いろいろ設定する。
参考にしたブログに載っている設定をした。
Build Settings , Player Settings , Minimum API Level あたり
設定を変えるたびに、ロードでちょっと時間がかかる。
5.Oculus Integrationをアセットストアからインポートする。
Oculus Quest アプリを作るためのいろいろなものがそろったアセット
6.パッケージをインストール
XR Plugin Management パッケージと Oculus XR Plugin パッケージをインストールする
VRアプリを作るときに必要なプラグインと、Oculusアプリを作るときに必要なプラグインってイメージ?
8.Unityで簡単なプロジェクトを作る。
床を作る。(planeとかで)
Assets > Oculus > VR > Prefabs > OVRPlayerController をシーンにドラッグ&ドロップ
メインカメラを削除。
あとは適当に好きなオブジェクト置いたり....(箱とか球とか)
9.ビルドする。
File > BuildSetting > Add Open Scene で今つくったシーンを選択。
Build ボタンを押してビルド。
そうすると、~~~.apkというファイルが作成される。これが自作アプリ。
10.作った自作アプリをOculus Questにもっていく。
USB挿してファイルをぽいってするみたいにはできないらしい。
下の記事を参考にした。
SideQuestを使えば、非公式のアプリも遊べるよ。みたいな?
ADBドライバーをダウンロードする方法がちょっとわかりにくいかも。
上の記事を落ち着いて読めばいける。
SideQuestを使ってさっき作った.apkファイルをOculus Questへ送る。
(追記)
公式でOculus Developer Hubという開発用ツールが提供されており、それを使って.apkファイルを送れるようです。こちらのほうが公式のものなので使いやすいかも?ありがとう公式!
11.Oculus Questで起動する。終了!!!
自作アプリは提供元不明という分類がされている。
下の動画を参考にさっき入れた.apkを探してクリックすれば起動する。
これで自作アプリが開けば成功です。お疲れ様でした。
以上が自分がやった手順です。
Oculus Quest , PC(ノートでも一応できた) , スマホ , 気合 があれば誰でもできるので、Oculus Questを持ってる方は、せっかくなら試してみてください。
さらにその先へ
ものを持たせたり、
Vtuberをやってみたり、
調べるといろいろあるので、やってみてください。